【春分の日】朝ヨガ×日本茶でカラダをシンプルにキレイに!「Green Yoga by 東京茶寮」

イベント

2018.03.14

3月21日(水)・春分の日、世田谷公園でヨガ×日本茶のコラボイベントを開催します!自然の中でポーズを取ることで精神を統一させ、体を浄化する効果を持つヨガと、飲むことによって心とカラダを落ち着かせる日本茶。2つの効果を体感できるイベントとなっております。イベントの詳細・お申し込みはこちらから。

ヨガの効果って?

「ヨガ」という言葉は「結びつき」を意味しており、「心(魂)と体はつながっている」という意味を表します。みなさんも日常生活において感情と体力がリンクしている瞬間を感じることはありませんか?仕事やプライベートで嫌なことがあった時は、体を動かす気力も無くしてしまう人も多いと思います。ヨガは、主に呼吸の仕方と姿勢、瞑想の3つの組み合わせで成立します。呼吸を整え、姿勢を正すことで心身の緊張をほぐし心の状態を安定させ、安らぎを得るのです。

ヨガがもたらす体への影響は主に
・体重減少と肥満解消
・ストレスによる抵抗力増加
・コレステロールと血糖値減少
などが挙げられます。(シバナンダ・ヨーガセンター編『ヨーガ本質と実践』より)

朝ヨガがカラダにもたらす影響

ヨガを行う時間帯によって、感じる気分や効果が微妙に変化することをご存知ですか?今回のイベントでは「朝」の時間帯に注目しました。朝の新鮮な空気と、太陽の光のパワーを借りて、カラダを健やかにしましょう。朝のヨガは、体内時計の正常化も働きかけ、リズムよい1日を過ごす手助けができます。

「日本茶」と「ヨガ」の関係は「瞑想」にある?

イベント当日は、世田谷公園でヨガをした後「東京茶寮」に移動して新しい日本茶体験をして頂きます。いつもの東京茶寮とは少し違う方面からお茶を楽しめるコンテンツをご用意しました。ヨガでカラダの中を浄化して五感を研ぎ澄まされた状態で味わう日本茶は、香りや風味をより深く感じることができます。

  • 茶瞑想
    自分でお茶を淹れて出来上がるまでを楽しむ瞑想です。茶葉が開いていく様子や、立ち上る香りを感じ、心がゆっくりと落ち着きリラックスする様子を感じましょう。
  • 月の満ち欠けはお茶にも通ずる?
    ヨガと密接な関係を持つ「月の満ち欠け」。実は日本茶にも、栽培時期や味の感じ方など間接的に関係していることが多いのです。詳しい内容は当日、バリスタがお茶を淹れながら説明致します。
  • その他、透明急須を使った家でも簡単に楽しめるお茶の淹れ方のレクチャーや、米粉を使ったマクロビオティックのお茶菓子と一緒にお茶を楽しめる内容をご用意しております。

    ヨガインストラクター・夕希さん

    2006年にヨガを始め、2011年にインド リシケシにて全米ヨガアライアンス認定資格(RYT200)を取得。現在は都内のヨガスタジオ、スポーツクラブで様々なヨガクラスを担当し、ヨガウェアブランドJulierのアンバサダーとして活動中。ヨガは自身のこころとからだの健康、美しさを保つために自分にとってなくてはならないもの。そのヨガの効果、素晴らしさ、楽しさをたくさんの人々に伝えたいという想いで日々レッスンをしている。

    <保有資格>
    全米ヨガアライアンス RYT200
    マタニティヨガ 養成講座修了
    産後ヨガ 養成講座修了
    シニアヨガ 養成講座修了
    Julier アンバサダー
    ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー

    夕希さんからのコメント
    「ヨガとは”つなぐ”という意味があります。自分の心と身体のつながり、自然とのつながり、人と人とのつながり…それらを感じながら生活をすることをヨガだと思っています。ヨガ=ポーズをとること、というイメージがあるかと思いますが、実は呼吸、瞑想、ポーズを組み合わせて身体の調子を整え、心身をリラックスさせ、心を安定させる方法の1つなのです。普段の生活でも”ヨガ=つながり”を意識することで心が穏やかになり、物事をニュートラルな思考で捉えることができるようになります。私はヨガを皆さまの人生を豊かにするツールの1つとして広めていきたいという思いで活動しています。全てのつながりを大切に、そして自分を大切に…」

    【春分の日】朝ヨガ×日本茶でカラダをシンプルにキレイに!「Green Yoga by 東京茶寮」

    ご予約・お問い合わせはこちらから。
    【開催概要】

    • 日程
      3月21日(水)祝日・春分の日
      • 時間
        9:30〜12:30
        • 場所
          世田谷公園(集合場所:噴水前)
          〒154-0001 東京都世田谷区池尻1-5-27 東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩5分 (ヨガ体験後、東京茶寮まで徒歩で移動いたします。)
          ※雨天時は近隣の屋内スタジオを使用します。その場合の集合場所は三軒茶屋スタジオ(Aスタジオ)を予定しております。集合場所につきましては、前日20日の19時頃にtokyosaryo@lucyalterdesign.comからメールにてご連絡致しますのでご確認の上お越しくださいませ。
          • 料金
            1人3,000円 ※3名分まで購入可能 ※当日会場受付にてお名前をスタッフにお申し付けください。 ※東京茶寮での座席の指定はできかねます。
            • 参加人数
              先着9名(最小開催人数5名)
              • 持ち物・服装
                動きやすい服装
                ヨガマットorバスタオル
                体の上にかける用のブランケット
              • ご予約・お問い合わせはこちらから。

PROFILE

東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。紙版を無料購読すると、シングルオリジン煎茶が年4回届くおまけ付き!

See More

RECRUIT

日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

See More