【銀座茶会】「バレンタイン茶会」レポート

煎茶堂東京

2019.03.18

ティーコンシェルジュが淹れてくれるお茶と、そのお茶に合うお茶菓子を食べながら、会話とお茶を淹れる時間そのものを楽しむ1時間。ランチ後に、日本各地のおいしいお茶とお茶菓子のペアリングを楽しみながらお茶の話をしよう。そんなたのしい習慣を身につけて、ちょっと素敵な日常をおくって欲しいという思いで始まった、「銀座茶会」。今回も、煎茶堂東京・銀座店で月に2回開催されている「銀座茶会」の様子をご紹介致します。

次回開催は2019年3月26日(火)。予約は店頭または煎茶堂東京銀座店までお電話くださいませ。(03-6264-6864)

また、阪急うめだ店でも定期的に「阪急茶会」開催しております。参加費は無料。(予約不可)詳しくは店頭または阪急うめだまでお電話くださいませ。(06-6361-1381)

チョコレートに合うお茶はどれ?

2月に開催された銀座茶会では、「バレンタイン」をテーマにお客様ご自身でブレンドして頂いたお茶と、チョコレートのスイーツでペアリングをしました。

【銀座店開催】「バレンタイン茶会」チョコに合うオリジナルブレンド日本茶を作ろう

まず、異なる甘さのチョコレートを試食しながら水出しのシングルオリジン煎茶を試飲します。どういうお茶が合うかどうかの実験に、みなさまとても集中してテイスティングしていらっしゃいました。実際参加されたお客様は、「ビターチョコと031浅蒸しはるもえぎは合う」「ホワイトチョコと合わせると煎茶の甘みが感じられなくなった」など、各々感じたペアリングを楽しんでくださいました。

実際にお茶を飲みながら、チョコに合いそうなシングルオリジン煎茶を2つ選びます

2つの茶葉とベースの茶葉をブレンドします。1分間コロコロ。

今回、バレンタイン茶会を企画した銀座店のティーコンシェルジュ・李(り)にチョコレートとお茶の組み合わせについて聞いてみました。

銀座店ティーコンシェルジュ・李(り)さん

「今回、様々な種類のチョコレートを用意しました。私達自身、チョコレートと茶のペアリングをお客様にご提案するのは初めてですし、実際の茶会でペアリングをしてどんな組み合わせが合うのかをお客様と共に探っていきたいと思っています。スタッフの試飲では、『006香蘭』&『034ゆたかみどり』の鹿児島の深蒸し茶同士のブレンドが、生チョコに近い柔らかな食感のチョコレートに合いました。深蒸しで、濁りがあり、渋みの少し効いたお茶だとペアリングしやすいとの仮説を立てて実行したのですが、あながち間違いではなかったようです。浅蒸しのスッキリしたお茶の場合、チョコレートと合わせても、まろやかさや濃厚さが感じられにくいという難点があるので、チョコレートのペアリングにおいては合わないんですよね。…という理由により、今回は鹿児島の深蒸し茶や中蒸し茶をブレンドで迷っているお客様がいらっしゃったらオススメしようかなと思っています。深蒸しの濃厚な味であること、鹿児島産の茶であること、以上2点の“味”と“地域性”を考慮したブレンドであることをお伝えしたいですね!」

お茶と向き合う1時間

当日のお茶会で、ペアリングを味わったお客様のご感想をご紹介いたします。

  • 普段和菓子と合わせて飲むことが多いので、チョコという発想は全くなかった。
  • いつもは漬物など、しょっぱいものと一緒にお茶を飲むので、こういった渋いお茶とチョコが合うということが知れて嬉しい。
  • 合わせるチョコレートによって、お茶の味が全然違うのにビックリ!
  • 次回開催は2019年3月26日(火)。予約は店頭または煎茶堂東京銀座店までお電話くださいませ。(03-6264-6864)

    また、阪急うめだ店でも定期的に「阪急茶会」開催しております。参加費は無料。(予約不可)詳しくは店頭または阪急うめだまでお電話くださいませ。(06-6361-1381)

    こちらの記事もオススメ

    【銀座店開催】「バレンタイン茶会」チョコに合うオリジナルブレンド日本茶を作ろう
    普段開催している「銀座茶会」のバレンタインバージョン。「SINGLE⇔BLEND 日本茶ブレンド体験キット」で、チョコレートに合う日本茶をご自分でブレンドして作っていただくことができます。ご自分のティータイムに、甘いお菓子が苦手なあの人へのギフトに。オリジナルブレンド茶を一緒に作ってみませんか?

    PROFILE

    東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。

    See More

    RECRUIT

    日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

    See More