【銀座茶会】「038山の息吹」と銀座若松「さくら団子」

煎茶堂東京

2019.03.19

ティーコンシェルジュが淹れてくれるお茶と、そのお茶に合うお茶菓子を食べながら、会話とお茶を淹れる時間そのものを楽しむ1時間。ランチ後に、日本各地のおいしいお茶とお茶菓子のペアリングを楽しみながらお茶の話をしよう。そんなたのしい習慣を身につけて、ちょっと素敵な日常をおくって欲しいという思いで始まった、「銀座茶会」。今回も、煎茶堂東京・銀座店で月に2回開催されている「銀座茶会」の様子をご紹介致します。

次回開催は2019年3月26日(火)。予約は店頭または煎茶堂東京銀座店までお電話くださいませ。(03-6264-6864)

また、阪急うめだ店でも定期的に「阪急茶会」を開催しております。参加費は無料。詳しくは店頭または阪急うめだまでお電話くださいませ。(06-6361-1381)

「038山の息吹」と銀座若松「さくらお団子」

2019年3月12日(火)に開催された回では、「038山の息吹」と銀座若松「さくら団子」をペアリングにして銀座茶会を行いました。

「さくら団子」/ほんのり桜色に色付けした白餡に大島桜の葉を混ぜ合わせた桜餡の塩気がアクセント

銀座店のティーコンシェルジュ・古川さんに、今回「038山の息吹」と銀座若松「さくらお団子」を選んだ理由を聞いてみました。

銀座店ティーコンシェルジュ・古川さん

「今回は、今年に入り初めての新しい茶葉『038山の息吹』を選びました。静岡県の磐田で収穫された『山の息吹』は、浅蒸しの火入れをしていない非常に悠然とした感じが個人的にそそられました。そして、ぜひ『山の息吹』に合わせたいお菓子が、早春の時期ならではのさくらを使った和菓子、銀座若松の“さくら団子”です!銀座若松さんは銀座5丁目にあるので煎茶堂東京からも近く、またあんみつ発祥の店とも言われております。こちらのお店はあんみつ、おしるこがこれまた美味しくて!こだわりの食材を使ってらっしゃいます。餡は白餡に塩漬けした桜の葉が散りばめられており、程よい塩気と甘さが口の中で2煎目の山の息吹の風味と合いました。ちなみに、銀座若松さんは和菓子明治27年創業時からずっと同じ場所で営業されているんです。私ども煎茶堂東京も、ずっと愛されるお店になりたいですね。」

お茶と向き合う1時間

当日のお茶会で、ペアリングを味わったお客様のご感想をご紹介いたします。

  • 煎茶だけで楽しんでも十分甘さを感じるけど、さくらの餡の塩っ気が煎茶の甘さと合いますね!
  • 鹿児島では『ゆたかみどり』がポピュラーなお茶で、静岡だと『やぶきた』がメジャーだというお話が面白かった。地域によって異なるんですね。
  • 子供が独立して、毎日の時間に余裕ができたのでお茶のことを知りたくて参加しました。お茶って飲むだけでリラックスできるから大好きです。ペアリングをするともっと楽しい。これからペアリングのことも考えてお茶を飲んでみようかと思います。

銀座店のティーコンシェルジュ・古川さんに、今回の銀座茶会の感想を聞いてみました。

「お茶会に参加してくださったお客様は、東京茶寮のワークショップにも参加いただいている方でした。お茶はもちろん、ペアリングのお菓子についてもお詳しかったので美味しい和菓子さんを教えていただけました。こうして、銀座茶会でゆっくりお話ししながらお客様とコミュニケーションを取れるというのは、私たちにとっても心が癒される時間です。季節のうつりかわりと一緒にお茶を飲んでその季節のお菓子を頂くのって、簡単なようで実はとっても贅沢な時間なのだと感じます。こういう時間を日々取り入れて、豊かな時間を過ごしていきたいですね。」

038 山の息吹

どっしりと、悠然と構えた山容が目に浮かぶ。
甘さと深みがある美しい山吹色の水色。

甘味:‍‍‍★★★ 苦味:★ 旨味:★★★

品種名
山の息吹
来歴
やぶきた自然実生
農林水産省 品種登録年
未登録
種苗法 品種登録年
1997年
早晩性
早生
品種の特徴
品種名の由来にあるように、爽やかな香りが特徴。
アミノ酸やテアニンも多く、旨味も特徴的。
命名の由来
緑の山々に囲まれた静岡の中川根町から収集され、新緑の風が茶芽を吹き抜ける爽やかさをイメージ。
また、茶業界に新たな息吹が起こることを祈って名付けられた。

茶葉

水色(1煎目・2煎目)



表記について:商品名・地名はカギ括弧(「」)、品種は二‍‍‍重カギ括弧(『』)で記載しています。

購入はこちら

今回選んだお茶菓子

銀座若松「さくら団子」

購入店
銀座若松
http://ginza-wakamatsu.co.jp/
アクセス
東京都中央区銀座5-8-20 コアビル1F
電話番号
03-3571-0349
営業時間
11:00~19:30(ラストオーダー)
20:00閉店
価格
さくら団子 1個 380円(税込)
※季節限定商品

次回開催は2019年3月26日(火)。ご予約は店頭または煎茶堂東京銀座店までお電話くださいませ。(03-6264-6864)

また、阪急うめだ店でも定期的に「阪急茶会」を開催しております。参加費は無料。詳しくは店頭または阪急うめだまでお電話くださいませ。(06-6361-1381)

PROFILE

東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。

See More

RECRUIT

日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

See More