【銀座茶会】「035 さきみどり彼杵」と福砂屋「フクサヤキューブ」

煎茶堂東京

2018.12.20

ティーコンシェルジュが淹れてくれるお茶と、そのお茶に合うお茶菓子を食べながら、会話とお茶を淹れる時間そのものを楽しむ1時間。ランチ後に、日本各地のおいしいお茶とお茶菓子のペアリングを楽しみながらお茶の話をしよう。そんなたのしい習慣を身につけて、ちょっと素敵な日常をおくって欲しいという思いで始まった、「銀座茶会」。今回も、煎茶堂東京・銀座店で月に2回開催されている「銀座茶会」の様子をご紹介致します。

次回開催は年明けの2019年1月22日(火)。参加費は無料です。予約は店頭または煎茶堂東京銀座店までお電話くださいませ。(03-6264-6864)
また、阪急うめだ店でも「阪急茶会」と題して、不定期でお茶会を開催しております。次回は年明けの1月25日(金) 18:30〜19:30に開催。ご予約は、店頭または阪急うめだ本店代表までお電話くださいませ。(06-6361-1381)

「035 さきみどり彼杵」と福砂屋「フクサヤキューブ」

2018年12月11日(火)に開催された回では、「035 さきみどり彼杵(そのぎ)」と福砂屋の「フクサヤキューブ」をペアリングにして銀座茶会を行いました。

「フクサヤキューブ」/季節や地域ごとにパッケージのカラーバリエーションが異なるバラエティに富んだパッケージが印象的。

銀座店のティーコンシェルジュ・木村さんに、今回「035 さきみどり彼杵」と福砂屋「フクサヤキューブ」を選んだ理由を聞いてみました。

銀座店ティーコンシェルジュ・木村さん

「フードペアリングには、同調・中和・地域性という3つのポイントがあります。今回の銀座茶会では、その中の『地域性』に焦点を当てて考えてみました。今回が初の取り扱いとなる、長崎のお茶『035 さきみどり 彼杵』に合わせて、長崎を代表する銘菓であるカステラのペアリングをご提案します。

今回の銀座茶会のお茶とお茶菓子を選んだ理由は3つ。
1つめに、日本の飲食文化は地域により特色があるため、日本の地域性に焦点を当てたペアリングを提案したいと考えていたためです。2つめは、以前から長崎・東彼杵の若手茶農家6名で結成している、『Tsunagu Sonogi Tea Farmers』という長崎のお茶農家のグループを知ったのがキッカケです。この『Tsunagu Sonogi Tea Farmers』のメンバーのひとりは、『035 さきみどり 彼杵』の生産者である、大山製茶園の大山良貴さん。この若手の茶農家6人で構成されている『Tsunagu Sonogi Tea Farmers』が、ずっと気になっていたんです。
3つ目に、カステラという和菓子自体に興味があったからです。カステラは、皆さんもご存知の通り今から400程年前にポルトガルから伝わった南蛮菓子が和風に変化して完成された、歴史のある和菓子です。カステラを販売するお店は数あれど、1624年創業と伝統を守ってきた福砂屋さんのカステラは、原材料が卵・小麦粉・砂糖・水飴の4つのみで作られていて、非常に上品な味なのです。

このペアリングを試食した時、『035 さきみどり 彼杵』とカステラの相性は抜群と感じました。何方も主張が強くなく、上品で優しい味わいのマリアージュ。僕が銀座茶会のおもてなしをするのは今回が初なのですが、ご来店するお客様には、ぜひこのやさしいペアリングを体験してほしいと思いました。」

お茶と向き合う1時間

当日のお茶会で、ペアリングを味わったお客様のご感想をご紹介いたします。

  • 彼杵って今注目の産地ですよね。銀座で飲めるなんて嬉しい。
  • 普通の深蒸しと違って、1煎目は黄色っぽいのに、2煎目は濁りの深い緑色になるのがおもしろい!視覚でも驚きがあるのが煎茶のいいところだと思う。
  • 2煎目の苦味、3煎目の玄米茶の香りが、カステラの甘みと良い三角関係!
  • ペアリングは、お茶だけ、お茶菓子だけではなく、両方があって初めて成立するものだと、味わって改めて感じた。
  • 普段からよくお茶を飲まれていて、お茶の知識が豊富なお客様が多くいらっしゃいました。シングルオリジンについて、「今までのブレンド茶は、何が入っているか分からないし、実は、“もしかしたら去年のお茶なども混ざっているかもしれない”という不安があったんですよね。シングルオリジンだと、生産者の名前もあるからその辺りが明確だし、毎年味が変わるのも、農作物なので本来そうあるべきなのになぁと思っていたんです。その違いを楽しめるのはいいですね。」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

    035 さきみどり 彼杵

    大村湾を望む絶景に育まれる、青々として艶のある茶葉。
    素直でまっすぐ、シャープな渋みが爽やかな好青年風。

    甘味:‍‍‍★ 苦味:★★★ 旨味:★

    品種名
    035 さきみどり 彼杵
    来歴
    ♂:ME52
    ♀:F₁NN27
    農林水産省 品種登録年
    1997年
    種苗法 品種登録年
    2001年
    早晩性
    やや早生
    品種の特徴
    茶葉の色は鮮やかな緑色が特徴。爽やかな香気。味は温和。アミノ酸が多く含まれ、タンニンは少ない。
    命名の由来
    やや早く収穫でき、緑色が鮮やかであることから。

    茶葉

    今回選んだお茶菓子

    福砂屋「フクサヤキューブ」

    購入店
    福砂屋 三越 銀座店
    https://www.fukusaya.co.jp/item/cube.html
    アクセス
    東京都中央区銀座4-6-16
    電話番号
    03-3562-1111(代)
    価格
    フクサヤキューブ5個入り 1,458円(税込)

    次回開催は年明け2018年1月22日(火)。参加費は無料です。予約は店頭または煎茶堂東京銀座店までお電話くださいませ。(03-6264-6864)
    また、阪急うめだ店でも「阪急茶会」と題して、不定期でお茶会を開催しております。日程の確認・ご予約については、店頭または阪急うめだ本店代表までお電話くださいませ。(06-6361-1381)

    こちらの記事もオススメ

    東京茶寮で、大人の夜茶会。「はかる」レポート

    現在東京茶寮で開催されている日本茶ワークショップ「大人の夜茶会」。本稿では、2018年10月24日/11月2日/3日の3回に渡って開催された、『東京茶寮の、大人の夜茶会。「はかる」』のレポートをお伝えします。

    PROFILE

    東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。紙版を無料購読すると、シングルオリジン煎茶が年4回届くおまけ付き!

    See More

    RECRUIT

    日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

    See More