【東京茶寮で、大人の夜茶会。】Step_3「違いがわかる」

イベント

2018.10.01

東京茶寮では、「大人の夜茶会」と題して、閉店後のお店にてワークショップを開催します。「急須で淹れる」という機会が少なくなってきている現代において、時代に合ったお茶の淹れ方を提案します。
お茶を飲み比べたり、実際に淹れたりしながら、ご自分が「美味しい」と感じるお茶の淹れ方を見つけてみてくださいね。

【煎茶人セット】セット割引でのご予約はこちらから

「大人の夜茶会」は、【Step_1】から【Step3】の3回で構成されています。
【Step_1】「はかる」−お茶の淹れ方の基本を学びます。
【Step_2】「合わせる」−ペアリングについて学びます。
【Step_3】「違いがわかる」−シングルオリジンについて学びます。

すべてを学び終えたら、きっとおもてなし上手な「煎茶人」になれているはずです。お茶を淹れる時の心の落ち着き。お茶を淹れる相手への心くばり。お茶の淹れ方やペアリングなどを通して、そういったひとつひとつの思いやりも学ぶことができます。

Step_3「違いがわかる」

品種・製造方法の違い


現在、東京茶寮と煎茶堂東京で取り扱っているシングルオリジン(単一品種)煎茶の数は32種類。「大人の夜茶会」では、店頭で扱っている品種の名から数種類をピックアップし、特徴やその製造方法の違いについてご紹介します。どんな品種があるか、どんな過程を経てお茶が出来るのかを知っていきます。

シングルオリジン飲み比べ


東京茶寮のお茶は全てシングルオリジンです。32種類のお茶の中から数種類飲み比べて味の違いを感じます。色んなお茶をお出しするので、お好きなお茶を見つけましょう。

おもてなしの実践



「大人の夜茶会」で学んだことの集大成として、隣の席の方にお茶を淹れておもてなしをします。スタッフが近くでお手伝いしますので、初めて参加の方も心配いりません。最後はお茶菓子と一緒にお茶を味わいましょう。

※当日のお茶菓子は変更する場合がございます。

開催概要

開催日時
12月19日(水)19:00-20:45
12月21日(金)19:00-20:45
12月22日(土)17:30-19:15
ご予約はこちらから
場所
東京茶寮(三軒茶屋)
〒154-0011 東京都上馬1-34-15
アクセス
東急田園都市線「三軒茶屋駅」南口B出口 徒歩7分
料金
おひとり様2,500円(税込)
先着8名
 ※当日、店頭でご予約のお名前をスタッフにお伝えください。
 ※座席の指定はできかねます。
持ち物
筆記用具
開催人数
最小4名/最大8名
ご予約
ご予約はこちらから

こちらの記事もオススメ

【東京茶寮で、大人の夜茶会。】Step_1「はかる」

Step_1「はかる」 当日の内容
・実験してみる
・淹れ方のポイントを知る
・実践してみる

【東京茶寮で、大人の夜茶会。】Step_2「合わせる」

Step_2「合わせる」 当日の内容
・五感で感じる味の違いを体験
・3種茶×3種お菓子飲み食べ比べ
・お菓子と自分の選んだお茶で合わせる

PROFILE

東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。紙版を無料購読すると、シングルオリジン煎茶が年4回届くおまけ付き!

See More

RECRUIT

日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

See More