東京茶寮COLLABORATION

イベント

2017.10.10

日本茶とカルチャーのペアリング

東京茶寮は、装飾性を極限まで削ぎ落とした、まっさらな器みたいな場所です。その器はまっさらだけれど無味乾燥ではなく、中にはあたたかな日本茶‍‍の潮流が注がれています。その横にある平らな皿の上に盛り付けるべきものはどんなものでしょう。食べ物・飲み物による味覚のペアリングは盛んに行われてきました。それでは、アート・カルチャーとのペアリングはあり得るでしょうか?

東京茶寮は、日本茶の世界にコーヒーのカルチャーである「ハンドドリップ」や「シングルオリジン」といった異文化の概念を持ち込み、新たなスタイル提案を行ってきました。そのコンセプトをさらに一歩進めるため、店舗をオープンなプラットフォームと捉え、 各分野のカルチャーを発信しているアイコン達との様々なコラボレーションを通じて、いまの日本茶の輪郭を探っていきたいと考えました。ゲストとなるカルチャーアイコンを東京茶寮へ招き、対談・コラボレーションを行うことは、いわば茶室の現代的な解釈といえるのかもしれません。

この企画を重ねてゆくことで、かつてない日本茶の捉え方や新鮮な切り口が生まれ、もっと自由で新しい日本茶の姿が見えてくることを期待してやみません。

COLLABORATION ICONS

Vol.01【長場雄×東京茶寮】LIFE-SIZE TEA GIRLS

今回、動画やインスタレーション要素を含む意欲的な作品を発表している長場氏に、シングルオリジン煎茶の味わいから着想を得て、3人の等身大の女性を描いていただきました。展示期間中、イラスト作品と東京茶寮に「同席」しながらハンドドリップ日本茶の飲み比べができる他、イラストのモデルとなった茶葉の限定パッケージの販売も行われます。

PROFILE

東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。紙版を無料購読すると、シングルオリジン煎茶が年4回届くおまけ付き!

See More

RECRUIT

日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

See More