東京茶寮で、大人の夜茶会。「あわせる」レポート

イベント

2019.02.08

現在東京茶寮で開催されている日本茶ワークショップ「大人の夜茶会」。本稿では、2018年11月21日/11月30日/12月1日の3回に渡って開催された、『東京茶寮の、大人の夜茶会。「あわせる」』のレポートをお伝えします。大人の夜茶会についてはこちらをご覧ください。→東京茶寮ワークショップ詳細ページ

「うるおいのある生活」と「自分の時間」のために

「大人の夜茶会」のテーマは、「うるおいのある生活」と「自分の時間」です。お茶を淹れる少しの時間は、わずか1分20秒。お湯をゆっくり注いで、茶葉がひらく。その様子を見ながら、待つ。おいしくできたお茶をじっくりいただく。そんな風に、いそがしい日々でも、自分の時間を大切にしてほしい。「大人の夜茶会」には、そんな気持ちが込められています。

「あわせる」では、お茶とお菓子をベースに、ペアリングについて知識を深める内容をご紹介しました。シングルオリジン煎茶を扱う当店ならではの体験として、それぞれのお茶に合うお菓子を見つけていきます。数種類のお茶と、数種類のお菓子のペアリングがそれぞれどういう味わいに分類されるのかをテイスティングしながら、ご自分の好みのペアリングを理解していきました。

体験と実践

まずは、ペアリングとは一体何?という基礎からご紹介し、お茶とお菓子の組み合わせによって「味の言語化」を体験して頂きました。今回ご紹介するペアリングは「同調」と「対照的」の2つ。ペアリングは、ただ合うだけではなく、どんな合わせ方をするかというのも楽しみのひとつです。

早速、3種類のお茶と3種類のお菓子のペアリングをじっくり時間をかけて試食し、「自分はこう感じる」というように、おひとりそれぞれの感じ方を言語化してチャートに記入して頂きました。

皆さん言語化に戸惑っていましたが、味の言語化って難しいんですよね…。東京茶寮・煎茶堂東京では、お茶の風味をコーヒーの「フレーバーホイール」に当てはめます。「サクラ」、「ヨモギ」、「海苔」、「枝豆」など和の食材で表現し、「このお茶、1煎目はサクラっぽいね」などというようにお茶の風味を言語表現しています。

「011 やまなみ」のライナーコピー。「小豆」というワードが使われている。

どんなペアリングが自分の好みか見つけることができたら、最後は決められたお茶菓子に自分でお茶を合わせて頂きます。今回のお茶菓子は「豆大福」。まずは「同調」と「対照的」どちらでお茶を選ぶか決め、ご自分で淹れたお茶と一緒に召し上がっていただきました。

番外編「日常にお茶を取り入れる」


今回の「あわせる」では、資料に番外編として「日常にお茶を取り入れる ライフスタイル×お茶のペアリング」を記載しました。朝、起きぬけに。お昼ご飯の後に飲むお茶は?夜、リラックスできるお茶はどれ?1日の時間帯に合わせてオススメの品種とその淹れ方をご紹介しました。

お客様のご感想

ご参加いただいたお客様の感想を一部ご紹介いたします。

  • 表現するということがとても難しかったが、これから日々自分で食べたり飲んだりするものを表現してみたいと思った。
  • お茶だけで飲んだ時と、お茶菓子を合わせて飲んだ時に味が変わるのがおもしろかった。
  • お茶をただ淹れるだけではなく、気持ちを込めてお茶を淹れるようになった。
  • また、講師をつとめた東京茶寮店長・井原にも、ワークショップの感想を聞いてみました。

    ■東京茶寮・店長 井原

    和食には日本酒を、フレンチにはワインを合わせたくなるようにお茶にも相性があります。東京茶寮のお茶はシングルオリジンで個性が際立っているので、和菓子だけでなく、洋菓子に合わせやすいお茶もあります。この回では、チョコレートブラウニー×香蘭が好評でした。カカオの甘く香ばしい香りと香蘭の苦味と香ばしい香りが余韻を長くして楽しい。と言葉にする方もいれば、どう表現していいかわからないけど、どの組み合わせも美味しい、というように食べながら飲みながら楽しんで頂けたようです。

    大人の夜茶会は、定期的にお茶にまつわる様々なテーマでワークショップを開催しております。現在募集中のワークショップは、お茶によって生活を豊かにするプログラム3つで構成された「日常的においしいお茶を淹れる(全3回プログラム)」です。基本的なお茶の淹れ方、それぞれの品種に合わせたお茶の淹れ方、体調を整えるためのお茶とは?など、暮らしをうるおすテーマでお茶をお伝えしていきます。

    全3回のプログラムですが、初回の基本的なお茶の淹れ方を学ぶ回のみおためしでご参加いただけます。(2,500円税込)
    ご予約はこちらから

    PROFILE

    東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。

    See More

    RECRUIT

    日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

    See More