お茶をもっと身近に。東京茶寮で開催中の定期ワークショップまとめ

東京茶寮

2018.05.23

2018年1月で1周年を迎えた東京茶寮。お茶に興味のあるお客様からカウンター越しに色々な質問を頂いておりますが、毎日のように聞かれるのは「家でも同じようにお茶を淹れられるコツ」。お店で飲むお茶と、家で飲むお茶がなんだか一味違うとお悩みの皆様にお店で学べるワークショップをご用意しました。
今回は、初心者向けのお茶の淹れ方のワークショップの他にも、お茶とのペアリングやお茶を使った茶明想のワークショップまで、毎月定期的に開催しているお茶に関するワークショップをまとめてみました。ぜひ新しい趣味やお出かけ先の参考にしてみてください。
ご予約・詳細はこちらから→日本茶ブランドgreenbrewingワークショップ予約ページ

日本茶ワークショップ「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」


ご自宅でお茶を美しく淹れられる人のその所作には、思わず息を呑んでしまいます。初心者向けなので、お茶のことが本当に何も分からないという方でも大丈夫。このワークショップでは、透明急須を使って誰でもスムーズに美味しいお茶を淹れられる方法を伝授いたします。茶葉の量はどれぐらい使用する?抽出時間はどれぐらいが最適?茶葉の最適な保存方法は?温度が違うと味は変わる?など、おさえておきたい最低限のポイントをバリスタから実際に聞いて実践してみましょう。

以前開催したワークショップのに参加してくださったお客様が、感想をインスタグラムで投稿して頂いていたのでご紹介致します。

三茶の東京茶寮で煎茶ワークショップ*煎茶の味の特性、種類によっての美味しいお茶の淹れ方をまなびました♡ 一般的に多く流通している深煎り煎茶と、希少な浅煎り煎茶の違いは、蒸気で蒸す工程の蒸し時間の長さと摘みとる部分の違いなのですが、それぞれの香りや色、味の出方と違い、それぞれに最適な抽出温度と時間、そして旨味・甘味・苦味の味の引き出し方、また食事やお菓子とのペアリングの相性などをたっぷりまなべた素敵な1時間半でした** 夏には玉露に氷を置いて3つ4つ溶しきった時が飲みごろのとろりと完成させる方法や、一煎目はお茶として楽しみ、二煎目は鰹節とお醤油でお浸しとしていただけること(実際に抽出後の茶葉の美味しかったこと..♡)などお茶の広がりをたっぷりしることができてとっても目から鱗..* わたしは旨味と甘味のあるお茶を70度くらいで優しくいれるのがとっても好みでした。 温度でこんなにも味が変わるとしってとっても驚き.. 朝ゆっくりお茶をいれる時間をつくりたいとおもったら急に優雅🍵 最後に正しく淹れたお茶とドライフルーツの羊羹がじんわりじんわり染み込んできて、忙殺されいたからだにとてもゆきわたって美味しかった..** 美味しいってほんとうにしあわせだなぁ..🐷💓💓 最近はフレンチと煎茶をあわせる文化も流行りだしているそう…♡ はぁ そんな未来のおいしさもたのしみ。 お茶を淹れるためのプロダクトもつくられていて、パッケージも含めてとてもセンスよく、素敵なのでした。 日本人の生みだす微細な感覚の再確認をした日でした #東京茶寮 #煎茶 #sencha #tokyosaryo #ocha #お茶 #三軒茶屋 #sangenjaya#greentea #japanesetea #japaneseteahouse

Natsuko Maedaさん(@ecume_de_mer)がシェアした投稿 –

その他、アンケートでも嬉しい声を頂きました。

  • お茶は昔から親しんでいたが、深く知ることはなかったので新しい発見でいっぱいだった。
  • 淹れ方で味がとても違うのに驚いた。家でもお茶を淹れたい
  • 難しそうと思って参加したがわかりやすくポイントが絞られており楽しかった。今後お茶の淹れ方や選び方が変わりそう。
  • 中には、「毎朝人のためにお茶を淹れる機会ができ、お茶について知りたくなり参加した。」というお客様もいらっしゃいました。“誰かのため”に淹れるお茶、そしてその時間はとても有意義なものであり、生活を潤してくれるものだと改めて感じることができたこと、大変嬉しく思います。

    次回は2018年6月2日(土)、21日(木)19:00〜20:30に開催予定!
    予約・詳細はこちらからどうぞ!

  • 日本茶ワークショップ「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」@東京茶寮/6月2日(土)
  • 日本茶ワークショップ「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」@東京茶寮/6月21日(木)
  • 日本茶ワークショップ「日本茶のペアリングで広がる世界」


    日本茶の世界にさらに一歩踏み込んだ「日本茶のペアリング」。食べることが好きな方にオススメします!

    日本茶の【香り】【苦渋み】【産地】にスポットライトを当て、それぞれのお茶菓子とお茶の特徴をつなぎ合わせたペアリングです。自信を持ってお薦めする、お茶とお茶菓子とのペアリングの世界。ワインのペアリングのポイントを踏襲しつつ、日本茶が持つ一煎目と二煎目の違いを織り交ぜて日本茶ならではのペアリングを提供いたします。アルコールが苦手という方でもペアリングを楽しめますので、是非ご参加ください。

    次回は2018年6月7日(木)19:00〜20:30/6月17日(日)19:00〜20:30に開催を予定しております。
    予約・詳細はこちらから→
    日本茶ワークショップ「日本茶のペアリングで広がる世界」@東京茶寮/6月7日(木)19:00〜20:30
    日本茶ワークショップ「日本茶のペアリングで広がる世界」@東京茶寮/6月17日(日)19:00〜20:30

    朝ヨガ×日本茶でカラダをキレイに!「Green Yoga by 東京茶寮」


    毎回ご好評頂いております「Green Yoga by 東京茶寮」。ヨガと日本茶は一見異なるジャンルのものに見えますが、実は「リラックス効果」の点での繋がりがあります。私たちは、ヨガで精神を統一させ、体を浄化させた状態で日本茶を飲むことによって、心とカラダを落ち着かせるはたらきが更に深まると考えています。

    世田谷公園で朝ヨガをした後、東京茶寮で行うのは「茶明想」。茶明想とは自分でお茶を淹れて出来上がるまでの時間を大切にし、「リラックス」そのものを五感で感じるというものです。茶葉がゆっくりと開いていく様子を見つめ、立ち上る香りを吸い込み、心が徐々に落ち着いてゆくのを意識して感じてみましょう。イライラした時や心を鎮めたい時など、お茶を淹れるという行為はとても効果的です。

    ヨガインストラクターの夕希さんが前回のワークショップの様子をインスタグラムで紹介してくださっています。

    昨日のGreen Yoga by 東京茶寮🍵🧘🏻‍♀️ . 前回まさかの雪☃でしたが昨日は暑いくらいの良いお天気となりました☀ . 世田谷公園でのパークヨガはとても気持ちよかったです。大地のデコボコや土の香り、小さな虫たちなど、まさにヨガ、自然とのつながりを感じられる時間となりました🌳 . また今回の東京茶寮でのお茶のワークショップは美味しいお茶の淹れ方や、お茶とお菓子のペアリング、前回に引き続き茶明想を行いました🧘🏻‍♀️ . 今回も素敵なイベントとなりました😌✨ また次回開催日が決まりましたらお知らせさせていただきます💕 . . #yoga #yogi #yogini #yogateacher #julierambassador #yogalife #parkyoga #ヨガ #朝ヨガ #日本茶 #お茶 #ワークショップ #お茶菓子 #東京茶寮 #tokyosaryo #三軒茶屋 #朝活 #体内浄化 #マクロビ #macrobiotic #workshop #丁寧な暮らし #自然とつながる #greenyoga #yogiyuki

    夕 希 ✴︎ Y u – k iさん(@yogi_yu_ki)がシェアした投稿 –

    夕希さんは、全米ヨガアライアンスRYT200取得のほか、マタニティヨガ・産後ヨガ・シニアヨガの養成講座修了しております。今回、「Green by Yoga」に関して、コメントを頂きました。

    「ヨガとは”つなぐ”という意味があります。自分の心と身体のつながり、自然とのつながり、人と人とのつながり…。それらを感じながら生活をすることをヨガだと思っています。“ヨガ=ポーズをとること”というイメージがあるかと思いますが、実は呼吸・瞑想
    ・ポーズを組み合わせて身体の調子を整え、心身をリラックスさせ、心を安定させる方法の1つなのです。普段の生活でも”ヨガ=つながり”を意識することで心が穏やかになり、物事をニュートラルな思考で捉えることができるようになります。私はヨガを皆さまの人生を豊かにするツールの1つとして広めていきたいという思いで活動しています。全てのつながりを大切に、そして自分を大切に…」

    次回は2018年6月3日(日)10:00〜12:00に開催を予定しております。
    予約・詳細はこちらから→朝ヨガ×日本茶でカラダをキレイに!「Green Yoga by 東京茶寮」

    【親子でたのしく】お茶を「まなぶ」ワークショップ

    初めて、親子で楽しめるワークショップを開催いたします。皆様が日常的に飲むお茶。でも、意外と知らないお茶のことを、食育の一環として楽しみながら学ぶ回です。幼児~小学校低学年までのお子様とその親御様を対象として、「まなぶ」「えらぶ」「つくる」の三部構成で行います。

    楽しくお茶についてまなんで、「日本の文化」を体験してみませんか?

    次回は2018年5月29日(火)15:00〜16:30に開催を予定しております。
    予約・詳細はこちらから→【親子でたのしく】お茶を「まなぶ」ワークショップ

    “Discover the world of Japanese tea in English” @ TokyoSaryo


    TIMEOUTやinstagramなどを見て来店される海外のお客様も非常に多く「淹れ方や日本茶をもっと詳しく知りたい」というお声もいただいておりました。日本茶に興味がある外国人の方や日本での思い出を作りたい方など、日本茶の基本を楽しみながら学ぶワークショップです。世界中に日本茶のファンを増やすことが、我々のミッションの一つです。
    Through social media platforms such as TIMEOUT and instagram, we have been able to reach foreign visitors who were interested in knowing more about Japanese tea culture. We welcome all international guests who are interested in Japanese tea, or those who simply want to make good memories in Japan. We are looking forward to seeing you all. One of our missions is to spread the culture of Japanese tea abroad by leaving an unforgettable impression on our visitors.

    次回は5月30日(水)19:00〜20:30に開催を予定しております。
    Next time, it will be Monday, May 14, 2018, from 14:00 to 15:30 and Wednesday, May 30, 2018, from 19:00 to 20:30.
    Please check this URL for reservation and detail.

    今後も、季節に合わせた水出しのワークショップや茶かぶき・闘茶会などお茶に関する様々なイベントを開催予定です。新着ワークショップに関してはgreenbrewingのpeatixイベントページをフォローすると公開されたタイミングでお知らせいたします。是非ご利用くださいませ。

    PROFILE

    東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。紙版を無料購読すると、シングルオリジン煎茶が年4回届くおまけ付き!

    See More

    RECRUIT

    日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

    See More