【ワークショップ】日本茶ワークショップ「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」

イベント

2018.07.19

現在、東京茶寮では“お茶にまつわるワークショップ”を定期的に開催しております。今回ご紹介するのは、「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」について。お茶の淹れ方の入門編になっていますので、ご自宅で美味しいお茶を淹れたいという方、煎茶の基礎知識を知りたいという方向けの内容です。このワークショップを通して、お茶がもたらす日々の癒しを再確認して頂けると幸いです。

特にこんな人にオススメ!


  • お茶に興味がでてきたので初歩から知ってみたい
  • バリスタと直接話しながら知識を増やしたい
  • 家にいる時間でリラックスしたい
  • もっとおいしくお茶を飲みたい
  • 新しい趣味を増やしたい
  • 当日の進行スケジュール

    まずはお茶について知る

    同じ茶葉で製造工程が変わるとどのような変化があるのかなど、茶畑から店舗まで順に辿ることで分かりやすくお伝えします。

  • 緑茶・ウーロン茶・紅茶の製造方法。
  • 玉露・浅蒸し・深蒸しなどの製造方法とその違い。
  • 「茶」という漢字の成り立ちと、現代にも通じる共通項。
  • 自分で自由に淹れてみる

    いつも淹れている自分なりの淹れ方でお茶を淹れてみましょう。お茶は、同じ茶葉でも淹れる工程でそれぞれの要素を変えると味も変わります。こんな時にはこんなお茶を飲みたいな、というシーンを想像しながら淹れてみると、何か新しい発見があるかもしれません。過去のワークショップでは「朝の起きたてに、さっぱりとしたお茶を飲むことを想像した」、「休みの日のお昼に、ゆっくりホッとしながら飲むことを想像した」というお客様がいらっしゃいました。

    その時の気分や体調、また季節によっても好む味というのは人それぞれ異なるのではないでしょうか。日本全国には色々な茶葉があって、色々な風味があります。その違いを楽しんでもらうことが、私たちのコンセプトのひとつです。

    ポイントの伝授

    お茶を淹れる際に行う一連の流れを確認したところで、ひとつひとつ順を追いながらポイントを確認していきます。主に、「茶葉の量」「お湯の温度」「抽出時間」「茶葉の最適な保存方法」の4つとなります。

    ここでは、茶葉に仕上がるまでの工程のお話も!その回によってお話する内容が異なるのですが、いずれもお茶について普段では知ることができない、思わず「へえ〜」と声が出てしまうような内容をご用意しております。茶葉についての知識を入れることで、より目の前のお茶に愛着がわきますよね。

    ポイントを知った後、もう一度淹れてみる

    先ほどのポイントを整理して、もう一度自分でお茶を淹れます。お茶の淹れ方について学ぶと何が良いのか。ということを実感して頂けるのではないでしょうか。
    お茶菓子をお供に、自分で淹れたお茶を特別な空間でご堪能ください。

    (お茶菓子はイメージです)

    参加後、こんなことができる(わかる)ようになる!

    その日の気分や体調に合わせて、お茶の味を自分好みに。

    先述した通り、人はその時の気分や体調によって“欲しい味”が違います。

    夏はそうめんが食べたくなり、冬は鍋が食べたくなるのと同じように、お茶も甘いものを飲みたい時、渋いものを飲みたい時がありますよね。お茶の淹れ方を知るということは、そのコントロールを自分で行うことができるということです。風邪やインフルエンザの予防にも効果があるお茶を、体調の変化に合わせて淹れることで健康的なライフスタイルを心がけましょう。

    お茶を購入する時間が楽しみになる。

    お茶の種類や特徴を知ることで、購入時、値段しか見ていなかった方はパッケージを見たり、店員さんに細かい質問ができたりと、ご自身のお好みのお茶を探しやすくなります。

    他人に淹れてもらうお茶は美味しいもの。その方の好みやお茶菓子に合わせたお茶の淹れ方ができれば、さらに喜んで頂ける場面が増えるはずです。

    よくある質問

    Q 「お茶のことがよくわからないけど、内容についていけるか心配………」
    A:バリスタがわかりやすくお伝えしますので、ご安心ください。お茶初心者のためのワークショップです。

    Q 「自分で淹れたことがないので、当日その場で淹れるのが恥ずかしい………」
    A:サポートしますので、まずはトライしてみてください。使用する「透明急須」は取扱いも簡単です。もちろん使い方は当日にお伝えします。

    Q 「当日聞き忘れたことや出てきた疑問を、質問したい」
    A:お申し込みサイトのお問合せ、弊社HPの問い合わせよりいつでもお気軽にご連絡ください。

    日本茶ワークショップ「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」を通して、日々の体調管理やリラックスにお茶を取り入れてみませんか?こちらのワークショップは、毎月定期的に開催しております。

    日本茶ワークショップ「自宅で楽しむ煎茶の淹れ方」@東京茶寮

    料金
    1,500円(税込) 3名分まで購入可能
    ワークショップ参加費+お茶菓子+お土産茶葉つき
    持ち物
    筆記用具
    参加人数
    最少3名/最大9名
    注意事項
    ※数種類のお茶とお茶菓子をお出ししますので、完全な空腹または満腹での参加はお避けください。
    ※座席の指定はできかねます。
    ※当日、店頭でご予約のお名前をスタッフにお伝えください。
    予約
    予約サイト

    PROFILE

    東京茶寮・煎茶堂東京から日本茶の最新トピックをお届けする「TOKYO TEA JOURNAL」Web版です。紙版を無料購読すると、シングルオリジン煎茶が年4回届くおまけ付き!

    See More

    RECRUIT

    日本茶を次の世代に伝えていく仕事。東京茶寮・煎茶堂東京のティーコンシェルジュ・スタッフ募集

    See More